音楽の魔法

こんにちは
まいこです。

すっかり五等日を無視してしまい

申し訳ないです。

さて今日は音楽の魔法についてお話したいと思います。

音楽には魔法のちからがあると思いませんか?
人の気持ちに
最初の一音から響くことがあります。
あなたも
つい笑ってしまったり、泣いてしまったことはないでしょうか?
私はたくさんあります。


魔法の使い手には
厳しい鍛錬が必要です。

それはよりつよい魔法の力を磨く練習でしょうか?
それもそうですが
それだけではありません。

魔法は良いほうにも悪いほうにも作用します。
音楽の功罪ですね。

しかし、私はできるなら良い魔法が使いたい。
明るい魔法が使いたいのです。

そのために、魔法の鍛錬も日々しておりますが、
(まだまだですが・・・)
それをどのように使うべきかという判断力も磨かねばと思っています。

その判断は一瞬一瞬にかかっています。

一瞬一瞬を間違えないように
鍛えなければと切実に思っています。

それは例えば
自分の足でたつこと
働き、食べること
法を犯さないこと
小さな命を大切にすること
一番そばで見守ってくれている家族や
仲間を大切にすること

身の回りを片づけること
健康に気遣うこと
公共の福祉について考えること

そして
それぞれのバランスを保つことではないかと思います。

こういった地道な日々の積み重ねという土台の上に
ライブという晴れの日をより盛り上げる力があると思うのです。

そしてライブもしくは音楽という魔法は、
この日々の生活という土台に
還元されていってほしいと思います。


あー楽しかったなー
よっしゃーあしたからもガンバロ!

っていう気持ちになっていただけるライブをしたいです。

今の幸せを保つためには
前向きな努力と前進が必要不可欠です。
この安心で幸せな毎日は
両親、祖父母、そしてその前の、そのまた前の先人が積み上げてきてくれた
血のにじむような努力の蓄えの上にあることを思い、
努力して子供の代につなげたい。


日本はかつてアジアのなかで驚くほどの成長を見せ
経済を牽引してきました。

しかし今、
景気の落ち込みや地震といったことで少し元気を無くしているように思います。卑屈であることが、おもしろいとか
かっこいいとかいう風潮さえあるように思います。


未来を創る
前向きな気持ちに
春風堂の魔法を使いたい。

まだまだ努力不足ですし
実力も不足しています。

それでもやはり
使命にも似た気持ちを持って
音楽をしていきたいと思います。