12月16日

今日は電話創業の日です。明治23年東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が始まりました。

話は変わりまして、暮らしの手帳編集長の松浦弥太郎さんが、その人の生涯について責任を追う覚悟がないのに、アドバイスするようなことは相手に失礼である、と言うような事をおっしゃっていました。

人一人の生涯について責任を追うことはとても重大で、大変なエネルギーのいることなので、その場ののりなどで安易に人にアドバイスしたり、優しい素振りを見せないようにしている、と。


読み間違えていたら申し訳ないので、ご興味のあるかたは、どうぞ松浦さんの本をお読みになってください。


私もまだまだ足元にも及ばない未熟者ながら、やはり人に関わることの重大さを感じるのです。

軽いのりで話してしまうことが
まだ多いので、気をつけなければと思うのですが。

そして話は昨日に戻りますが、

まつけん、そうすけくん、あなたがたの生涯に関わる覚悟で、そしてお互いに生き抜く力を磨きたいからこそ、必要だと思うことを厳しくても言いたいと思う。



この3日に渡る連載は私からメンバーへの個人的なメッセージ、です。