12月3日

おはようございます
まいこです。

今朝は雨です。
もうすこし、続けてみようかと思います。
今日は何の日シリーズ。
こちらは、お時間あるときにのぞいてもらえれば
十分です!


今日12月3日は奇術の日です。
日本奇術協会が1990(平成2)年に制定。

奇術(手品)につきもののかけ声「ワン(1)ツー(2)スリー(3)」より。

手品は歴史ある、素晴らしいエンターテイメントですが、
みなさんは本気で誰かを喜ばせることについて
お考えになったことはあるでしょうか?


ある方が自分のお仕事と結び付けて、
人を喜ばせたいという気持ちのもつ重要さについて話して
いらっしゃいました。


私は、仕事、音楽、生活
このどちらにも一貫した思いがあると常に思っていたのですが、
その話を聞いて、そうか
人を喜ばせたい
っていうことだったんだな
と思いあたりました。

まだまだ
誰かを喜ばせたつもりでも
他の誰かを怒らせてしまったり
悲しませてしまったり、と
私はバランスの悪い劣等生ですが。


ここに、生活と仕事の話は持ち込まないと
決めていたのですが、
少しだけ今日はルール違反をしてしまいます。


少しの間春風堂がお休みしていたのですが、
その間に、実は猛勉強と
猛仕事をしていました。


お仕事のある日でも
お休みの日も
朝から晩まで机に向かっておりました。

肩と腰が痛くて大変でしたし
この年齢で、
初めての言葉を一から暗記していくことは
ことのほか大変な作業でした。


でも、くりかえしていくなかで
新しい言葉が定着し
自分の口からすらすらと出てきて
患者さまのお薬選びに生かされたとき
なんともいえない嬉しさがありました。


新しいことを始めるとき
新しい知識をみにつけるとき
最初は苦痛に感じるものだということを
思い出しました。

だから、私は音楽でももう一度、
苦痛を感じるような思いも時にはしながら
新しい事を学んでいきたいと思いました。

気になっていたアーティストの音源を
聴くだけではなく
もっと深く
ひもといて行こう。
少しずつ真似して取り入れてみよう。
そこから自分らしくできないか研究してみよう。


今は、そんな気持ちです。


新しいことに向かいつづけること
それがきっと私のなかの新しい扉を開いてくれると思います。
その喜びに向かって、山を登り続けたいと思います。
それが、誰かに喜んでもらえることにつながるのではないかな
と思います。


それと、お勉強もひと段落したので、
少しずつ
チラシ配りにも取り組んでいきたいなって思います。