ごとうびは道路の渋滞にご用心

もう順調に五とう日更新していれば、10日に僕が書いて
15日に山さんが書いて20日に笹本氏が書いて…25日は僕の番という流れ…です
一周遅らせてしまいました…。

こんにちは、まつもとです。


できない約束 しません!
次回からこの航海日誌、意地でもやまさん・ささもっちゃんの番を滞らせることなきよう
書きます まつもと約束いたしました。
約束の橋をわたります。元春先輩の2000年以降の作品を最近聴いて涙しました。
10年間離れていた自分をすんなり受け入れてくださいました。

笹本氏の腕が快方に向かい、両手ドラマーとしてうごきはじめました。
さすが片手(しかも左手)でしばらくだけでたたいていただけあって、
両手になると手が何本あるんだか千手観音ってかんじです。
この夏のライブは片手だったけど、お客さんはほとんど気づかれない様子で、
片手でどうしたんですかっ?て聞いてくるのはほとんどPAの人や対バンの方(特にドラマーさん)でした。
セッティングタムの配置を工夫したりして、スネアの横にフロアタムがあったりして、
ドラスティック!すごくかっこよかったです。かたてでもノリはやっぱり変わらないところがさすが。
どんなときもドラムを叩く工夫をして、思い切ったやりかたしてすごいなとおもった。
こういうときの底力、みせてくれます^^。

慣れてきたら怪我してる右手には
魚や猫のヌイグルミを持って叩いたりして、おもろい。
さすがにやまさんのアイデア、ライブハウスにイケス持ち込んで
生きた魚を持って叩くというのは叶わなかったけど^^。

10/17の日曜日には泰山に遊ぶのレコ発に行ってきました。
感動した。泰山の躍動感と、どっしりとしたノリと、エモーショナルなボーカル、きらめくリード楽器。メンバー全員からでるオーラがあたたかく包む。やまさんバヨリソと大森くんのリードギター、なべ氏のダブリングがウイングにになって飛翔していました。
勇気もわいた。こういう音楽があるから希望があるんだぜ。

んで次の18日わたくしことマッケン・ヤング爵、ソロ弾き語ってきました。
やっと自分の弾き語りスタイルつかめてきました。現代版アシッドフォークといっていいと思います。
お客さんにタイトルもらって即興で一曲つくるコーナーも定着してきました。
つぎは11/13三鷹おんがくのじかんでやります。

来月11/3、文化の日。ライブぜったい面白いことになるんでカモンアンジョイナス
秋葉原CLUBGOODMAN
BOSSSTON CRUIZING MANIA / 三村 京子 / otori / 春風堂/クラモトイッセイ
/ たわしだけ?(f:オシリペンペンズ)
O/17:30S/18:00 前/\1,800当/\2,000

最後に、期日にちゃんと書き込んでるやまさん、ささもっちゃん、
そしていつも航海日誌よんで下さってる方、
書き遅れ、もうしわけないです。ごめんなさい。
これからも読んでください。よろしくお願いします!